CATEGORY:

2014年02月05日

ガチ・サバゲーマーの独り言 20

ガンダム2


アームズ誌の"ASCS"

全国規模のゲーム会です、

400人以上集めての大会です、

ルールも良くできてました、審判もつきます、

この大会が、全国のゲーマーの手本になりました、

ルールが全国規模の基準値になりました、統一ルールです、

それまでは、地方のローカルルールです、

体のヒットルールでさえ、腕、足、はセーフですとか、何回当たっても参ったがなければOKとか、

当然、初速はバラバラでした、

ASCS大会により、低いパワーでもゲームが成り立つことが立証されました、

これが、大きかった、以後の大会で低いパワーでのゲーム会が増えました、

私も参加しました、泊まりがけです 、車数台でチームで参加しました、

楽しみでした、全国各地の情報交換、友達の輪です、

インターネットの無い時代です、

貴重な場でもありました、

主催はアームズ誌の編集者が頑張ってる訳です、

本当に大変です、それが、ゲームの発展に、

現在のアームズ誌を見ればわかるでしょう、

ゲームのバイブル的役割ですね、









Posted by サバゲーマニア  at 21:59 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。